blog

プログラミングとひとりごと。

Unity 自オブジェクトのtagを取得して、文字列を比較して、条件分岐させる。

自身のオブジェクト名とタグ名を取得 | unityの覚書 上記リンクによると transform.tag タグを取得するには、これでいいらしい。 オブジェクトにスクリプトをアタッチして、 そのスクリプトからこう書くと、自オブジェクトのtagを取得できる。 smaillllly.bl…

Unity 2Dオブジェクトをバウンドさせる方法

d.hatena.ne.jp 2Dオブジェクトをバウンドさせる方法は、ここを参考にしました。 便利!!

Unityで2Dオブジェクトを回転させる方法

yadukkii.hateblo.jp void Update () { transform.Rotate(new Vector3(0.2f,0.1f,0.4f)); } 最初はこれを参考にして 次にこれを見て tama-lab.net ずっと回し続けたい時に便利な方法 これを参考に、ちょっと書き直して void Update() { transform.Rotate(new…

アプリのシェアボタンで画像付きツイートする【成功!】 Unity2018→Xcode9.4.1→iPhone

www.clrmemory.com wannabe-jellyfish.hatenablog.com using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class ShareController : MonoBehaviour { string text; string URL; string imagePath{ get{ return Applic…

スマホだけでLINEスタンプを作る(ほぼ完結)

marimoko3.hatenablog.com スマホだけでLINEスタンプを作る方法 すでに紙にカラーのイラストを描いていて そのまま写真に撮ったものをスタンプにしたい場合は 前に紹介した 「白黒のいらすんとの写真を撮ってスマホで色を塗るアプリ」とは 別のアプリを使っ…

スマホだけでLINEスタンプを作る、作り方の載っているサイト

marimoko3.hatenablog.com ネットで検索すれば作り方はじゃんじゃん出てきます。 timecapsuler.net これを参考に、アイビスペイントで絵を描いて、 申請の手間までやってみたら、とてもわかりやすかったです。 親切に丁寧に書いてあってすごいなーと思いまし…

スマホだけでLINEスタンプが作れる。

「スマホだけでLINEスタンプが作れるらしいよ!」 と言われても、 絵心のない私は 「へーそうなんだねー」と他人事だったのだけど 作りたい人はいるようで、今日、 「東京ならそんな教室があるけど、こっちにはないし、 東京のは日程が合わなくて行きたいけ…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(7)動画広告を表示する。

marimoko3.hatenablog.com このあと、広告もできました。 こちらのソースコードでインターステイシャル広告を実機で表示できました。 【Unity】AdMobをUnityアプリに実装する方法 サンプル広告ユニットIDはこちらを参照 https://developers.google.com/admob…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(6)広告以外はできた。

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 ・クリア後に、ゲーム画面のアイテムとプレイヤーの動きを止める。 ・クリアの数秒後に、画面を移動する。 これらの処理を追加しよう・・・と思っていたのですが 前者はあまり気にならないのでとりあえずそのままにして…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(5)ゲームのクリア処理を追加する。

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 書いたスクリプトはそれぞれオブジェクトにアタッチします。 プレイヤーコントローラスクリプト →Hierarchyウィンドウのplayerにアタッチ アイテムコントローラスクリプト →Prefabを作る前のアイテムにアタッチ アイテ…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(4)スクリプトを用意する。

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 スクリプトは一切書かずにここまできましたが、 いよいよ書いていきたいと思います。 プレイヤーコントローラスクリプト アイテムコントローラスクリプト アイテムジェネレータスクリプト 監督スプリクト ◎プレイヤーコ…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(3)ゲーム画面を作る。アイテムの追加

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 ・上から落ちてくるアイテムを追加(量産 Prefab) ・プレイヤーと上から落ちてくるアイテムの当たり判定を追加 ・当たり判定で特定のものだけカウントする(Tagをつける) ・条件が満たされたらゲームクリア 上から落…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(2)ゲーム画面を作る。プレイヤーの追加

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 ■ゲーム画面を作る 1. GameSceneを追加 2. Flie - Build Settings のScenes in Buildに追加する さてここからが本題です。 ・プレイヤーを追加 ・上から落ちてくるものを追加(量産 Prefab) ・プレイヤーと上から落ち…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(1)タイトル画面を作成

「Unityで簡単な2Dゲームを作る」を作りながら書いてみようという試みです。 ■初期設定 1. Unityを起動して2Dのプロジェクトを作成 2. File - Build SettingsでPlatformを選択 3. Gameビューでアスペクト比を選択 Assetsフォルダ下にフォルダを作成(Resourc…

スマホアプリを作ろう会を開催しました♪

marimoko3.hatenablog.com 10月13日、宇都宮でスマホアプリを作ろう会を開催しました。 参加してくださった方、シェアしてくださった方たちのおかげで 無事、開催することができました。 みなさんありがとうございました!! ●感想 めっちゃ 楽しかったです…

Macでワードみたいなプリントを作るには?

Mac

私のMacにはワードが入っていません。 プリントを作りたかったので、どうしようかなと思って Googleなんとか、、、 Googleドキュメントかな? というのでも作れるかなとは思ったのですが 前に検索したときは上手く見つけられなくて、、、 昨日「Mac プリント…

Unity2Dで当たり判定(当たったものによって処理を分けたい)

ゲームを作るにしても何にしても、全体をなんとなくイメージした後は、 解決したいことをひとつだけ決めて、 その目の前のひとつことに取り組むのが、進めていくポイントかなと。 全部一度に解決しようとしても難しいので。 今作りたいアプリのうちの1つは …

「スマホアプリを作ろう会」を開催します♪

connpass.com 10月13日の土曜の午後、 場所は、栃木県宇都宮市内のカフェです。 持ってくるものはパソコン、 参加費は1000円です。 詳しくはリンク先をご覧ください♪

ゲームスタート時にポップアップ画面を出したい【Unity】

ゲームスタート時にポップアップ画面を出したいと思って 「unity popupwindow」で検索。 Unityでシンプルなポップアップを実装する - imog これ、この感じが良い・・・あ、アセット入れるのかー。 もうちょっとシンプルに作れないかなー qiita.com ひとまず…

Unity入門のときに役に立ったわかりやすい本(3冊)

突然ですが、Unity入門のときに役に立ったわかりやすい本の紹介です。 Unity本は3冊書いましたが、どれもとてもわかりやすかったし、参考になりました。 著者さんには感謝しかないです。 これが一番最初にやった本です。絵がゆるくて可愛いのが好きなんです…

アプリ開発 リワード広告の報酬の実装

marimoko3.hatenablog.com まだよくわからないので 検索ワードを変えてみる 「admob 報酬 実装」 qb02.hatenablog.com アンドロイドー! watchcontents.com おあ・・・ // 動画をすべて見終わった場合に呼び出される。 func rewardBasedVideoAd(_ rewardBase…

アプリで広告の実装を試してみようとする(6)報酬は??

marimoko3.hatenablog.com できたはいいけど、報酬のこと忘れてた。 https://developers.google.com/admob/ios/rewarded-video?hl=ja 次のステップ ・AdMobの管理画面で独自の報酬型動画広告ユニットを作成します。・ユニティゲームで報酬型ビデオ広告を表示…

アプリで広告の実装を試してみようとする(5)リワード できた!!

marimoko3.hatenablog.com これの続き Firebaseを使ってやる方法が見つかったので こちらを参考にやってみることにする i-app-tec.com と思ったら i-app-tec.com こちらを参照、と書いてある なので両方を参考に(やりながら書かないと手順書くの面倒になる…

アプリ開発は・・・

ちょっとやっただけで (むしろちょっと調べ物をしただけで) いろんなところにつまづくんだけど そんなの当たり前で 私はエキスパートでもなんでもない 見るもの聞くもの新鮮で知らないことだらけ 赤ちゃんが初めてハイハイして歩き始めて よちよちしてるよ…

アプリで広告の実装を試してみようとする(4)リワード続き

marimoko3.hatenablog.com ヒント見つけたので blog.ch3cooh.jp これを見つつやろうとするも Xcodeが赤い赤い(エラー) 直せないー 調べていると気になる記事が blog.goo.ne.jp あれ。つまり、課金の代わりに広告を見てね!はダメ、ということ? ・・・なの…

アプリで広告の実装を試してみようとする(3)リワード

marimoko3.hatenablog.com 頑張れ俺!(←大家健さんの言葉が浮かびました) 強くなくても頑張る俺は 見る人にとっては 勇気を与えられる存在にさえなる 可能性がある (なんてことは本人は言ってません多分) 簡単に言うと アホの坂田は世界を救う・・・?(…

アプリ開発は難しいのか?

批判じゃないですよ・・・ えっと 私は、経験が豊富なわけでも知識があるわけでも 英語ができるわけでもありません 英語に関しては 英文が書いてあるとスルーしちゃうし(エラー分読め!w) 中学英語から復習しようとしても中3ぐらいでつまづいて 頭の中が…

アプリで広告の実装を試してみようとする(2)

marimoko3.hatenablog.com 準備できたーと思ったけど 広告の方の準備をしてなかった。 そうかそうだよな・・・と、 AdMobでアプリを登録して 広告ユニットを追加しようとして あれ「インタースティシャル」と「リワード」がある あれ、どっちだっけ どう違う…

アプリで広告の実装を試してみようとする(1)

marimoko3.hatenablog.com 上で書いたのをやってみる まずこれを見ながら somen.site ※CocoaPodsを使います。インストールしている前提 遠い記憶でCocoaPodsは聞いたことあるけどなんだっけ (というレベルの私) なのでCocoaPodsで検索 developers.goalist.…

アプリ開発 スタンプカードのようなもの

スタンプカードというか ポイントカードというか そんな感じのものを実装したい。 見た目にぽん、ってハンコが押されるようなもの。 似ていてちょっと異なるもの ログインボーナス korechipostit.hatenablog.com ログインボーナスのようなものを今回実装した…