blog

プログラミングとひとりごと。

Windows10にPHP開発環境を作る

PHP

今日は中古で買ったWindows10に PHPの開発環境を作ることにした。 ↓ここを参考に nodoame.net PHP For Windows: Binaries and sources Releases ここからPHPをダウンロードする。 Apacheを使う場合はThread Safeを選択するらしいので 現時点で最新の「PHP 7.…

「iOSアプリ開発デザインパターン入門」を購入、他、開発言語の勉強など

www.amazon.co.jp 内容紹介 【初級者を中級者にステップアップ!iOSアプリケーション開発者・教育者必携!】本書はMVCやMVVMなどと呼ばれるiOSアプリケーション開発をするために必要な設計を学ぶことで、アプリケーション開発の初級者が中級者へステップアッ…

iOS Developer 証明書問題、解決!!

Xcodeから実機で起動できない件、やっと解決しました。 marimoko3.hatenablog.com 証明書を作り直してみることにした。 とりあえず、macのキーチェーンで削除できる証明書とかをザクっと消した。 (いろんなとこで保存したパスワードも消えますが、めんどく…

実機でエラーになるのは証明書の問題なのか?

marimoko3.hatenablog.com これは結局、こんな感じのエラー(?)が Xcodeに出てて dyld: Library not loaded: @rpath/libswiftCore.dylibdyld: Library not loaded: @rpath/libswiftCore.dylib Referenced from: /var/containers/Bundle/Application/F2C083…

実機で動かそうとしたら空のプロジェクトなのに「Thread 1: signal SIGABRT]になる。どうして?

Firebaseの件は途中ですが XcodeでMessageUIというフレームワークを使って、 アプリ内からメーラーを起動する というのも やってみようと思いまして XcodeでMessageUIフレームワークを追加して、 textViewとボタンを追加して、 ボタンを押すとメーラー起動す…

Firebaseの続き 

marimoko3.hatenablog.com 昨日の続き。 ルールを書きかえる。 Get started with Cloud Firestore Security Rules | Firebase // Allow read/write access to all users under any conditions// Warning: **NEVER** use this rule set in production; it all…

「Firebaseコンソール」にたどり着けない 解決!!

ryuta46.com リンク先に書いてある、「Firebaseコンソール」に たどり着けない・・・ こういう画面から「コンソールへ移動」リンクを押しても、 プロジェクトの選択画面が表示されて、 プロジェクト選択して次の画面を見ても、 どこにコンソールへのリンクが…

iOSアプリ内課金の実装方法

terakoya.si これの アプリ内課金アイテム追加の 「作成するApp内課金コンテンツを追加してください」 というダイアログが表示されるところまでやりました。 どういうアイテムを追加するか検討中なので ここから先はあとでやってみます。

Could not build Objective-C module 'Firebase' 解決!!

ryuta46.com FirebaseをXcodeで使ってみようと思い 1.Xcodeで新規プロジェクトを作成して 2. https://firebase.google.com へアクセス 3. プロジェクトを追加(だったかな、他に新規追加の選択肢なかった) プロジェクト名とか適当に入力して そのあと表示さ…

スマホアプリと広告の収益

スマホアプリのバナー広告はAdMobで出していますが 合計数百円です。 確か8千円ぐらい貯まらないと受け取れないので 今のままだと受け取れないままなんだろうな〜と。 バナー広告だけで しかもクリックされないとカウントされないので、 かなり安いようです…

プログラミングスキルチェックができるサイト

paiza.jp paizaでは プログラミングの問題を、オンラインで時間制限ありで解くことができて 解いた問題によってランクが変わります。 いろんな言語(Java、PHP、Ruby、Python2、Python3、Perl、C、C++、C#、JavaScript、Objective-C、Scala、Go、Swift )に…

パソコンでも遊べるようになりました!

パソコンで、ブラウザでも遊べるように Unity room でゲームを公開しました♪ 音が出ます↓ お店屋さんごっこをしよう! | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 以下は参考資料 blog.naichilab.com blog.naichilab.com

iPhoneアプリ、バージョンアップしました!(Ver.1.5)

お店屋さんごっこをしよう! takemi hasumi ゲーム 無料 バージョンアップして、ver.1.5になりました。 動画をApp Storeにも表示したいところですが、 まだ撮れてない。。。 marimoko3.hatenablog.com ボタンのオンオフができるようになって だいぶ使いやす…

検索で一番読まれているらしい?

このページがよく読まれています。 果たして役に立っているのかどうか、定かではありませんが 検索した人の問題が解決できてるといいなーと願っています。 marimoko3.hatenablog.com

クリック後のボタンの色を次にクリックするまで変えたままにする

このボタンの対応をしたくて でもその前に簡単なステージを追加してバージョンアップしたら まあそれがアップデートだと使えないとか(新規は使える) バタバタ直して直して、で今朝やっと対応がおわりまして・・・ 次はこれに取り掛かりたいなと思っていま…

まだ終わらなかった・・・

さっきの続き ver1.4 1回目 審査待ち 新しい機能を追加してたのをマージして 動かしてたらまだダメなことに気づいて セルフリジェクト・・・。 ver1.4 2回目 ←イマココ。(朝10時過ぎ現在) あとで追記予定なり

ゲームアプリのアップデートドタバタ経緯

申請待ち中なので、時系列で書いてみる。メモです。怒らないでください。 Ver.1.0 ・Stage A(10面)でリリース。 Ver.1.1 ・Stage B(10面)を新しく追加した。 Ver.1.2 (昨日公開された) ・クリアするのに時間がかからないFirst Stage(10面)を最初に追…

ゲームアプリのバージョンアップで初歩的で重めなバグ!

昨日の夜中から朝にかけて結構大変なことがあったのだけど 今日は自分がいろいろ間違えてしまって慌てた・・・ 昨日アプリのバージョンアップを申請して 今日通ったのだけど 、間違えてた! せっかく追加したステージが使えない! しかもタイトル画面から次…

アプリのバージョンアップ申請2件

毎日少しずつ違うことをしています。 今日はアプリのバージョンアップの作業をしました。 1つ目のアプリの広告を外して再度申請したのと 別のゲームアプリにはステージを追加しました。 チュートリアルというか、操作説明をつけたかったけど ちょっと前にア…

UnityでAndroid用のビルドに失敗する(解決)

Unity2017.4 Androidアプリをバージョンアップしたくて ビルド実行するが失敗する。 対処法通りにやってみたけど 最終的にこのダイアログしか出なくなった。 (前回はうまくいったのに・・・) nn-hokuson.hatenablog.com marimoko3.hatenablog.com コンソー…

アメリカとイギリスでも

反映が遅いのかな・・・ アメリカとイギリスでも使われているようで 嬉しい

中国とフィリピンへ届く

世界配信していても 日本でしか一切見られてないなーと思ってたら いつの間にか ゲームは 中国とフィリピンで 見てくれているようでした 世界地図にやっと色がついた 誰か一人でも 知らない人の元へも届いているんだと思うと やっぱり嬉しいです 知っている…

絵あわせゲームを作ってみる

できるかなと思って試しに作ってみました。 作り方に正解があるのかわかりませんが 一応できました できたけど 面白くはないというか 普通ですねー

知らなかった、アプリのページのURLのこと

前も読んだことあったけど 気づかなかったことに さっき気づきました。 アプリのページのURLって 「アプリ名」抜いても普通に表示できるんですね・・・ application.hateblo.jp ホーリーさんのブログの雰囲気が好きです。偉そうじゃないところとか。 人柄が…

お店屋さんゲーム、バージョンアップしました

iOS用(iPhoneとiPad)アプリの バージョンアップ申請通りました。 ステージが追加されて、遊べる画面が増えました。 (あと、違うボタンを押しても正しいボタンが押してあれば問題なく動いてたのはまあいいやと思ってたのですがハズレ判定にかえました) お店…

UnityでビルドしてXcodeでアーカイブしたらメールがきた

先週作ったアプリをバージョンアップするために Unity2017でiOS用にビルドして Xcodeでアーカイブして成功したので itunes connectでビルドの横に「+」マークが出るのを待っていたら アップルさんからメールが来てた。 We identified one or more issues wi…

バージョンアップ予定

Let's play the store! バージョンアップしようと思って 今日作ってます。 あとちょっとでできそうです。 やっぱり感想もらえると 嬉しいし、やる気が増します。 marimoko3.hatenablog.com

ちょっと作ってみたものの、、、

UnityではじめるC#っていう本の中に こういうゲームを作る課題がありまして ちょっと変えてみようとして こんな感じで作ってたのですが 我ながら これはそもそも アカンやろうって思いました まだ原型が残りすぎてるし (飛ぶはずの)鳥が飛ばないで落ちるっ…

友達ってありがたい!(喜)

友達が全ステージやってくれて バグ教えてくれた!! ありがたいー ありがとうー ひとつはわかっててまあいいやって流してて もうひとつは、知らなかったー 何しろ、私がクリアしてないから・・・(オィ) marimoko3.hatenablog.com これから確認しまーす 本…

Unityの寺子屋 クッキークリッカー

Unityの寺子屋、 Chapter4まで終わりました。 Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門 作者: いたのくまんぼう,大槻有一郎 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション 発売日: 2017/08/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…