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プログラミングとひとりごと。

Let's Play The Store! Privacy Policy

Privacy Policy Effective date: February 13, 2019 Let's Play The Store! ("us", "we", or "our") operates the mobile application (the "Service"). This page informs you of our policies regarding the collection, use, and disclosure of personal …

2018年の振り返りとひとりごと。

2017年12月20日 初めてMacを買う。 派遣の仕事やめる。 2018年1月 絶対に挫折しないiPhoneアプリ本を買う。 赤城神社に初詣。 ドットインストールとProgateで勉強。 3月 初iPhoneアプリ、リリース。2日で完成。 4月(?) ふたつめのiPhoneアプリ、リリース。 …

【解決】Laravelインストール時のエラー(mac vagrant)

PHPを本2冊分終わらせたので Laravelをインストールしようと思って、 以前作ってあったvagrantのcentOSの環境↓(これ) ローカル開発環境の構築 [macOS編] (全14回) - プログラミングならドットインストール #dotinstall https://dotinstall.com/lessons/bas…

iPad9.7インチ表示対応をしてみる。

marimoko3.hatenablog.com iPad9.7インチ表示対応をしてみる。 戻るボタンは画面の左上寄せ 左ボタンは左下寄せ 右ボタンは右下寄せ 取得したビーンズの表示は右上寄せ そしてCanvasの指定は 高さに合わせる(左右は切り捨てられる) Screen Match Mode → Ma…

iPadでの画面表示のずれを修正する

私はiPhone7を使って動作確認をしている。 Let's harvest the beans!の初回バージョンを iPad(機種不明)で表示すると 画面の縦横比が違って(いるのと私が設定を間違えて)いたので 以下のように表示されていると 遠方に住む友人に教えてもらった。 何をま…

unity 画面、画像、縦横比、調整・・・。

hiyotama.hatenablog.com iOSゲームを公開したら、 手持ちのiPhoneでは大丈夫なのだが iPadで画面の画像がずれてしまっているようなので調べる。 iPad持ってないので手元で確認できない。 で、Unityの画面の縦横比のところがよくわからなくなったので キーワ…

unity ファイルサイズを小さくしたい

UnityでiOSゲームを作って公開したらファイルサイズが100MB超えていたので 減らしたいと思い、キーワード「unity ファイルサイズ」で検索してみる。 Unity上でテクスチャのサイズを小さくできるらしい。 テクスチャ? ・・・ああ、画像もテクスチャなんだ(…

XcodeのバージョンアップするにはMacOSのバージョンアップが必要でした

Unityでアプリをビルドして、Xcodeで申請するためにアーカイブをしたら 以下の警告が出ました。(このままでも大丈夫だったのかな?) warning itms-90725: "SDK version issue. This app was built with the iOS 11.4 SDK. Starting March 2019,all iOS app…

iOSアプリストアのURLを公開前に知りたい

検索したら アプリの公開前に、アプリストアでのURLを知りたい場合、 アプリストアに新規登録して 「App Storeを確認」っていうリンクを押せばわかるよ!と いくつかのサイトに書かれていたのだけど そんなリンクは表示されていなかった・・・ので 以下を参…

Privacy Policy of Let's harvest the beans!

Privacy Policy Effective date: December 15, 2018 Let's harvest the beans! ("us", "we", or "our") operates the Let's harvest the beans! mobile application (the "Service"). This page informs you of our policies regarding the collection, use,…

アプリ用のプライバシーポリシー(英語)の作り方

application.hateblo.jp ホーリーさんのブログに載っていた プライバシーポリシーの作れるサイトで Sample Privacy Policy Template - FreePrivacyPolicy.com 私も、次回作のプライバシーポリシー(英語)を作ってみました。 ↓これです。 Privacy Policy of …

Unity タイムゲージを作る(Slider)

HPゲージではなく、カウントダウンをゲージで表示したい。 検索したら、いくつか方法はあったけど スライダーが見た目もきれいだし、ちゃんと動いたのでこれを採用。 qiita.com これできれいなゲージが表示できる qiita.com 時間ごとの処理は上記を参照 合わ…

Unity 自オブジェクトのtagを取得して、文字列を比較して、条件分岐させる。

自身のオブジェクト名とタグ名を取得 | unityの覚書 上記リンクによると transform.tag タグを取得するには、これでいいらしい。 オブジェクトにスクリプトをアタッチして、 そのスクリプトからこう書くと、自オブジェクトのtagを取得できる。 smaillllly.bl…

Unity 2Dオブジェクトをバウンドさせる方法

d.hatena.ne.jp 2Dオブジェクトをバウンドさせる方法は、ここを参考にしました。 便利!!

Unityで2Dオブジェクトを回転させる方法

yadukkii.hateblo.jp void Update () { transform.Rotate(new Vector3(0.2f,0.1f,0.4f)); } 最初はこれを参考にして 次にこれを見て tama-lab.net ずっと回し続けたい時に便利な方法 これを参考に、ちょっと書き直して void Update() { transform.Rotate(new…

アプリのシェアボタンで画像付きツイートする【成功!】 Unity2018→Xcode9.4.1→iPhone

www.clrmemory.com wannabe-jellyfish.hatenablog.com using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class ShareController : MonoBehaviour { string text; string URL; string imagePath{ get{ return Applic…

スマホだけでLINEスタンプを作る(ほぼ完結)

marimoko3.hatenablog.com スマホだけでLINEスタンプを作る方法 すでに紙にカラーのイラストを描いていて そのまま写真に撮ったものをスタンプにしたい場合は 前に紹介した 「白黒のいらすんとの写真を撮ってスマホで色を塗るアプリ」とは 別のアプリを使っ…

スマホだけでLINEスタンプを作る、作り方の載っているサイト

marimoko3.hatenablog.com ネットで検索すれば作り方はじゃんじゃん出てきます。 timecapsuler.net これを参考に、アイビスペイントで絵を描いて、 申請の手間までやってみたら、とてもわかりやすかったです。 親切に丁寧に書いてあってすごいなーと思いまし…

スマホだけでLINEスタンプが作れる。

「スマホだけでLINEスタンプが作れるらしいよ!」 と言われても、 絵心のない私は 「へーそうなんだねー」と他人事だったのだけど 作りたい人はいるようで、今日、 「東京ならそんな教室があるけど、こっちにはないし、 東京のは日程が合わなくて行きたいけ…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(7)動画広告を表示する。

marimoko3.hatenablog.com このあと、広告もできました。 こちらのソースコードでインターステイシャル広告を実機で表示できました。 【Unity】AdMobをUnityアプリに実装する方法 サンプル広告ユニットIDはこちらを参照 https://developers.google.com/admob…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(6)広告以外はできた。

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 ・クリア後に、ゲーム画面のアイテムとプレイヤーの動きを止める。 ・クリアの数秒後に、画面を移動する。 これらの処理を追加しよう・・・と思っていたのですが 前者はあまり気にならないのでとりあえずそのままにして…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(5)ゲームのクリア処理を追加する。

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 書いたスクリプトはそれぞれオブジェクトにアタッチします。 プレイヤーコントローラスクリプト →Hierarchyウィンドウのplayerにアタッチ アイテムコントローラスクリプト →Prefabを作る前のアイテムにアタッチ アイテ…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(4)スクリプトを用意する。

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 スクリプトは一切書かずにここまできましたが、 いよいよ書いていきたいと思います。 プレイヤーコントローラスクリプト アイテムコントローラスクリプト アイテムジェネレータスクリプト 監督スプリクト ◎プレイヤーコ…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(3)ゲーム画面を作る。アイテムの追加

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 ・上から落ちてくるアイテムを追加(量産 Prefab) ・プレイヤーと上から落ちてくるアイテムの当たり判定を追加 ・当たり判定で特定のものだけカウントする(Tagをつける) ・条件が満たされたらゲームクリア 上から落…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(2)ゲーム画面を作る。プレイヤーの追加

marimoko3.hatenablog.com 続きです。 ■ゲーム画面を作る 1. GameSceneを追加 2. Flie - Build Settings のScenes in Buildに追加する さてここからが本題です。 ・プレイヤーを追加 ・上から落ちてくるものを追加(量産 Prefab) ・プレイヤーと上から落ち…

Unityで簡単な2Dゲームを作る(1)タイトル画面を作成

「Unityで簡単な2Dゲームを作る」を作りながら書いてみようという試みです。 ■初期設定 1. Unityを起動して2Dのプロジェクトを作成 2. File - Build SettingsでPlatformを選択 3. Gameビューでアスペクト比を選択 Assetsフォルダ下にフォルダを作成(Resourc…

Unity2Dで当たり判定(当たったものによって処理を分けたい)

ゲームを作るにしても何にしても、全体をなんとなくイメージした後は、 解決したいことをひとつだけ決めて、 その目の前のひとつことに取り組むのが、進めていくポイントかなと。 全部一度に解決しようとしても難しいので。 今作りたいアプリのうちの1つは …

ゲームスタート時にポップアップ画面を出したい【Unity】

ゲームスタート時にポップアップ画面を出したいと思って 「unity popupwindow」で検索。 Unityでシンプルなポップアップを実装する - imog これ、この感じが良い・・・あ、アセット入れるのかー。 もうちょっとシンプルに作れないかなー qiita.com ひとまず…

Unity入門のときに役に立ったわかりやすい本(3冊)

突然ですが、Unity入門のときに役に立ったわかりやすい本の紹介です。 Unity本は3冊書いましたが、どれもとてもわかりやすかったし、参考になりました。 著者さんには感謝しかないです。 これが一番最初にやった本です。絵がゆるくて可愛いのが好きなんです…

アプリ開発 リワード広告の報酬の実装

marimoko3.hatenablog.com まだよくわからないので 検索ワードを変えてみる 「admob 報酬 実装」 qb02.hatenablog.com アンドロイドー! watchcontents.com おあ・・・ // 動画をすべて見終わった場合に呼び出される。 func rewardBasedVideoAd(_ rewardBase…