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プログラミングとひとりごと。

Unityで2Dゲームを作

 

先人の知恵リンク

【Unity2D】Unityで2Dゲームをつくるときに知っておきたいコンポーネント・クラスのまとめ - Qiita

[Unity] Imageコンポーネントの基本的な設定 - Qiita

[超初心者向け]UnityのuGUIでの文字の出し方 - Qiita

【uGUI】Buttonの使い方 - Qiita

 

Unityで2Dゲームを作ろう!!

と思って、

まず、画面上に部品を配置する。

 

Canvasを追加して、背景Imageを指定。

いくつかのボタンを並べて、

ボタンに画像または文字を表示する。

 

動きは、

左からキャラクターが自動で出てきて、

画面中央まで進んだらそこで止まって

キャラの上部にふきだしが表示される。

ふきだしの中に複数の絵がランダムに表示される。

 

ゲームの操作としては、

その絵と同じ複数のボタンを押してから決定ボタンを押すと

正誤チェックが行われて、スコアが加算される。

 

そのあと、ふきだしは消えて、

キャラは右側に移動していって画面上から消える。

 

次のキャラが左から出てきて

画面中央に進んだら・・・の繰り返し。

 

キャラが次々に左から出てくるので

自キャラより右側に別キャラがいたら、その場で待機する。

いなくなったら右側に動く。

 

というのを今作っています。

 

おとといから考え始めて、

昨日、ふきだしが消えるところまでできました、

 

あ、違うわ、

・ふきだしが消える

・キャラが画面上に複数並んでいる

ところまでできました。

 

最初はキャラを動かす方法すらわからなかったけど

というか、ふきだしの上にランダムに絵を出すことさえできなかったけど

(意図した絵じゃなくて枠が表示されてた)

 

キャラが動くようになった後は

右側に別キャラがいたら止める処理がわからなくて時間かかりました。

Prefab同士の当たり判定がうまく動かなくて、どう設定したらいいのか

わからなくて。

 

トリガーにしたら、なぜかうまく判定できるようになりました。

参考にしたサイトは下記(ありがとうございます・・・!!)

 

【Unity】『当たり判定』の設定方法を詳しく解説!

【Unity】『当たり判定』でチェックすべき10のポイント

【Unity】『トリガー』の設定方法を詳しく解説!

 

robamemo.hatenablog.com

qiita.com

 

 

 

次は

ボタンを押した後の処理、

・画面中央のキャラが再び動き出して画面右側から出たら消える

・次のキャラが右に少し進む

というのに

取り掛かります。

 

キャラをPrefabで複製していて

画面上には表示されているけど、GameObjectとして

認識されていない?というかヒエラルキーウインドウに

存在しないので、それをどうやって取得するか?

 

ボタンを押した時に、各キャラの動きを再開したいので

これからちょっとやってみます。