blog

プログラミングとひとりごと。

ゲームアプリのアップデートドタバタ経緯

申請待ち中なので、時系列で書いてみる。メモです。怒らないでください。

 

Ver.1.0

・Stage A(10面)でリリース。

 

Ver.1.1

・Stage B(10面)を新しく追加した。

 

Ver.1.2 (昨日公開された)

・クリアするのに時間がかからないFirst Stage(10面)を最初に追加した。

 

既存のステージ(Stage AとStage B)を変更するのを避けるため、

新たにFirst Stageを追加して、

タイトル画面からSTARTボタンを押すと表示されるようにした。

既存のステージには、First Stageの矢印(→)ボタンを押すと遷移できる。

 

ここで問題発生!

追加したFirst Stageの番号のボタンが1つも押せない状態になっている。

本当はAのボタンが押せるはずなのに、保存する初期値を間違えていた。

 

Ver.1.3  1回目(セルフリジェクト)

上記の修正対応して、ビルド1回目、レビュー待ちになる。

 

外出中にふと修正対応箇所が足りていなさそうな気がする。

帰ってきてから初のセルフリジェクト。

レビュー待ちを取り下げて、追加修正する。

 

Ver.1.3  2回目(ビルドをアップロード中にエラー)

上記で不足していた修正対応をしたものをXcodeからアップロードする。

しばらくしてITuns Connectを見る(ビルドの+ボタンを押す)と

アップロード中にエラーが発生しました、と書いてある。詳細不明。

メールは来ていない。

 

Ver.1.3  3回目(今朝公開された)

上記と同じデータのビルド番号だけ変えて、Xcodeからまたアップロードする。

今度はうまく行って、ステータスは審査待ち。

 

寝ている間に公開されていたので

朝起きて、自分のiPhone5Sに初期インストールして(以前のは消してある)

起動してみる。

 

おお、First Stage使える!!

よかった。ほっ

 

で、いつもリリース版はiPod touchの方に入れているので(容量が大きいから)

iPod touchに上書きアップデートする。

起動してみる。

 

ここで問題発生!

アップデートだとver.1.2 と同じ問題が発生しているよ!

First Stage遊べないよ!!(涙

 

しかも、通常のステージ(AとB)には矢印(→)ボタンで遷移できるけど

このボタン、少し小さいせいか、反応がよくないよっ!?  

 

無料で遊べるとは言え、、、

 

そこで朝からパソコンで動作確認。

Unityであれこれやってみる。

保存データを消したり変えたり・・・Unityで動かすとうまくいくような?

いやそんなはずはないべ・・・と格闘、

 

PlayerPrefのkeyを変え、前のkeyで保存されている時の対応もして

多分これで大丈夫なはず、、、

 

これからver.1.4をリリース予定で、

今、ビルドの「+」ボタンが表示されるのを待っているところです。

 

 

現状は、ver1.1からver.1.3にアップデートするとFirstStageのみ遊べません。

通常のStageAとStageBは遊べます。

新規インストール(ver.1.3)の場合は問題ありません。

ver.1.2の新規インストールの場合はFirstStageのみ遊べません。

 

つまり昨日アップデートした人とインストールした人はFirstStageのみ遊べません。

矢印(→)ボタンで移動すればStageAとStageBで遊べます。

 

今日初めてインストールした人は大丈夫なはず。

 

全てはver.1.4で直る予定です。

 

(涙)

 

 

 

  

そしてすでに別の機能を追加したり変更したりしてるので

そっちにも忘れないようにマージしないといけない。今からやります!