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プログラミングとひとりごと。

ゲームスタート時にポップアップ画面を出したい【Unity】

ゲームスタート時にポップアップ画面を出したいと思って

「unity popupwindow」で検索。

 

Unityでシンプルなポップアップを実装する - imog

これ、この感じが良い・・・あ、アセット入れるのかー。

 

もうちょっとシンプルに作れないかなー

 

qiita.com

ひとまずこちらを試してみることに。

 

Unityの本の、脱出ゲームの作り方のところで

そういえばパネルとか出てきたような・・・

 

CanvasとPanelとTextとImageとButtonを用意する。

スクリプトCanvas.enabled = true; にするとCanvasが表示される。

ボタンクリックで Canvas.enabled = false; にして非表示にする。

 

しかしその後ろでゲームが始まってしまう。

止めないと・・・

 

止めるといえばポーズ?

 

kikikiroku.session.jp

 

  1. 他の操作無効 + ゲーム内時間の停止 = システムモーダルダイアログ

 

そうそうそれなんだけど・・・

 

ただTime.timeScale = 0で止める方が正解かも。

 

 【Unity Action】 ポーズメニュー怖い(Time.timeScale = 0 関連の話): Karasuのアプリ奮闘記

「Time.timeScale = 0;」で時間の経過を止める

 

止めて、どうやって開始するの?と思ったら、0を1とかにすれば良いらしい。

 

とりあえずこんな感じで作りました。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class GameDirector : MonoBehaviour {

    public Canvas canvasFirst = null;

    void Start () {
        Time.timeScale = 0;
        canvasFirst.enabled = true;
        
    }

    public void OKButtonClick() {
        canvasFirst.enabled = false;
        Time.timeScale = 1;
    }
   
}
 

 

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えーと、見た目はもうちょっと変えます・・・(^^;