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プログラミングとひとりごと。

Unityで簡単な2Dゲームを作る(2)ゲーム画面を作る。プレイヤーの追加

marimoko3.hatenablog.com

続きです。

 

■ゲーム画面を作る

1. GameSceneを追加

2. Flie - Build Settings のScenes in Buildに追加する

 

さてここからが本題です。

・プレイヤーを追加

・上から落ちてくるものを追加(量産 Prefab)

・プレイヤーと上から落ちてくるものの当たり判定を追加

・当たり判定で特定のものだけカウントする

・条件が満たされたらゲームクリア

 

当たり判定については先日調べたこの辺を参考に読んでみました。 

【Unity】『Collider』をマスターする!

【Unity】『当たり判定』の設定方法を詳しく解説!

 

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今こんな感じです。

プレイヤーにRigidbody2DとCircle Collider 2Dを設定しました。

(ボタンはまだ置いてあるだけです。)

 

 

 今回は、この本を見ながら作っています。(サイドビューアクションのあたり)

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門

 

 

続く。